40000km2009年03月09日 10:55


出勤途中にて到達。

それはともかく、昨日点検の連絡がヌバルより。
オイル交換時期までまだ1000kmあるので、
来月アタマぐらいにと伝える。
前回の点検でバッテリがやや弱ってると
言われたので、換えようかと思い値段きいた。
3万て…
また大嫌いな自動後退か!?
まぁ、今度の担当は点検でも、ちゃんと取りに来てくれるので
たまには高いもんでも買うたるか…
以前クソな担当の時には電車乗って取りに行った事も。
どうするかな。


歯医者(5回目)2009年03月11日 22:47

今日は休みで歯医者の日。
どうも毎回ゆっくりしすぎて行くのがギリギリになる。
まぁ、歩いて10分かからんところにあるのだが。
曜日が変わったせいか、前のお客さんが
時間のかからない治療な人だったようで。
私自身の治療も結構早かったので、
今日は30分で帰宅した。
「次回メタルコアいんしょう(?)」
と先生が助手のおねいさんに言っていた。
って事で、次はいよいよ基礎工事にかかります。
もう絶対間違いなく銀歯入るのは来月です。
前回の歯が欠けてからかなり経つので、
どういう手順だったかすっかり忘れてるぜ。
基礎は型取って作るんだったかどうか。
たぶん型取って作ったような気もする。
対向する側の型は一回、銀歯はめる方は2回
型取りだったような曖昧な記憶がある。
あぁ、早く歯入って、遠慮なくバリバリ噛みたいぜ。

バッテリー交換2009年03月15日 15:08

さすがにディーラーに3万円もお布施する気はないし。
どうせ付くのはGSあたりのなんの変哲もないのだろうし。
ちゅー事で通販でバッテリーを買いました。
安いのだと3000円ほどであるけども、3万出す事を思えば
少々良いのだって苦にはならないなと思い
パナソニックのcaos(N-55B19L/C3)にした。
送料ひっくるめて6980円でしたわん。

モノ自体は注文翌日に発送されて、一昨日来ていた。
が雨だし、夜だし、昨日は泊まりだしで今日交換した。
今日は非番だったが、朝イチにちょいとトラブルがあり、
11時頃に帰宅した。
一服してから作業しようと思ったが、ダルいので
さっさとやってしまうことにした。

よもやECUがリセットされることはないとは思ったが、
一応心配なので腐らしてるバイク(AXIS90)のバッテリーを
軽く充電して、ブースターケーブルで繋いで作業した。
まぁ、外した時5Vしか出てなくて、充電後も10Vだったが。

端子にコンタクトZを施したのは言うまでもない。。

作業後、エンジンかけてアイドリングも異常なし。
時計も狂ってなかったし。
で、オーディオの音質は変わったのか?(^_^;)
しかし、マネ下さんもオカルト好(ry
まぁ、電源の安定は音質に影響するだろうけどもね。
どっちみち私はクルマでは音楽を聴くという意識ではなく、
なんか音楽が鳴ってるわ・・・みたいなカンジだし。
ボリュームもぜんぜん上げることもないし。
たまに(渋滞とかで)退屈な時や眠い時に合わせて歌うぐらい?

作業場から車庫までの短い間では判断できないが、
相変わらず高音は全然澄んでないスカポンタンな音だった。
まぁ、本当に音質が変わってたら後日気が付くでしょう。

ちょっとワロタのは、発送通知メールに
梱包も念を入れ気持ちを込めて出荷したと書いてあった。
これがその気持ち?
薄い合板が貼ってあった。
でも裏は・・・
全然そのままだった。(^▽^がはは!
まぁまぁ、でもフツーに発送も早かったし、
安かったし、廃バッテリーも無料で引き取ってくれるし。
ぜんぜんヨカッタですよ。

ところで、純正が34B19Lの27Ahだったっけか。
これが55B19Lの36Ahだけど、そんなに容量上げても
いいもんなん?(^_^;)
互換では26Bからになっとるから良いんだろうなぁ。

ちなみにLife WINKはやめといた。
なんか古くなった時にそれ自体がトラブルの原因に
なりそうな予感がしたので。
まぁ、そんなことはないとは思うけど。
別にイラナイなと。

あとは外したバッテリーを送るだけ。
その送料が1000円ちょいなんで、トータル8000円ほど。
3万円よりかは安いよねぇ・・・


この記事へのコメント

1. Posted by 迷さん   2009年03月15日 20:22
こんばんは~♪
梱包のところでチョッと笑った(笑

交換に手間をかけてますね~
ちゃんとした、ショップでやるのと同じやり方ですね!

僕はそのまま外しただけで後から、設定をしなおしたりしてました(自爆

オーディオの音質は変わりませんでしたか~
まぁ、劇的には変わることはないですよね(爆
だって、ケーブルとかそのまんまですしね~

多分、低音は少し出るようになってると思うけど?

廃バッテリー送るんですね。
風力十。さん真面目だわ~
僕も真面目だけどねハハハ

2. Posted by eerie_studio   2009年03月15日 21:12
迷たろうさんコンバンワ♪

> 梱包のところでチョッと笑った(笑
私も、職場でメール読んで、
「どんな気持ちがこもってるのかなぁ~?」
と思いながら帰宅してみたら笑いました。

> ちゃんとした、ショップでやるのと同じやり方ですね!
本体の時計はすぐ合わせられるけど、
カーステのが説明書見ないとわからんです。
面倒です。(^_^;)

> オーディオの音質は変わりませんでしたか~
それが、さっき嫁と買い物に行ったのですが、
「この曲は聴いたことないわね」
とかワケワカラン事をぬかしておりました。
最近はもうず~っと同じCDしかかけてませんから。
もしかしたら何かしら音質の変化をかぎつけたのかも。
私はと言えば、寝起きのボワーンとした耳だったので
さっぱりわかりません。(^▽^がはは!

> 廃バッテリー送るんですね。
大邸宅なんで、余計なモノを置いておく場所が無いんですぅ。。

カーオーディオの音質2009年03月17日 23:10

さて、音質の良くなるバッテリーに換えて
初めての出勤がキタ。
いつも音量は10か11のところ、
今日は奮発して12にして走り出す。(うるさい)
たいして変わらんがな。(´・ω・`)
このE232は低音強調が二段階あって、普段は一段目にしてる。
二段目にすると低音は出るけど高音がぐじゅぐじゅになるんで。
試しに二段目にしてみたら、意外に良いかもしんない。
EQでもうちょい高音をと思い…
あれ?フラットになっとる。( ゚∀゚)
確かにUSERにはなってるんだけど、高中低すべてゼロに。
いつから~?
会社に着いてから普段は表示してない時計を
(マニュアル見て)表示させてみたが、狂ってないし。
て事はバッテリー換えた時に飛んだんではなさそう。
そういえば最近ほんまにショボイ音やなと…
だから音量も最近は全然上げなくなったんやが。
いつからだろう?
車検後?
はたまた前回の点検後?
てか、はよ気付けよオレ。
しかしなんで設定が飛んだ?
この手で全部ゼロにした覚えは無いが?

で、テキトーに高低上げてみたら、あらまぁ迫力のある音。
(高音は相変わらずだが)
こりゃバッテリーの効果なんかどうなんか
サッバリわかりまへん。

なんというオチorz

燃費その1032009年03月18日 23:30

それしにてもいつからEQはフラットに?(^_^;)
帰りに給油してきた。

今回
10.4km/l

総平均
9.96km/l

まぁ、こんなにバスドラがドッスンドッスン。。
カーステ換えた頃はそうだったわね。
いや~ほんとに、いつから?

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13