バッテリー交換2009年03月15日 15:08

さすがにディーラーに3万円もお布施する気はないし。
どうせ付くのはGSあたりのなんの変哲もないのだろうし。
ちゅー事で通販でバッテリーを買いました。
安いのだと3000円ほどであるけども、3万出す事を思えば
少々良いのだって苦にはならないなと思い
パナソニックのcaos(N-55B19L/C3)にした。
送料ひっくるめて6980円でしたわん。

モノ自体は注文翌日に発送されて、一昨日来ていた。
が雨だし、夜だし、昨日は泊まりだしで今日交換した。
今日は非番だったが、朝イチにちょいとトラブルがあり、
11時頃に帰宅した。
一服してから作業しようと思ったが、ダルいので
さっさとやってしまうことにした。

よもやECUがリセットされることはないとは思ったが、
一応心配なので腐らしてるバイク(AXIS90)のバッテリーを
軽く充電して、ブースターケーブルで繋いで作業した。
まぁ、外した時5Vしか出てなくて、充電後も10Vだったが。

端子にコンタクトZを施したのは言うまでもない。。

作業後、エンジンかけてアイドリングも異常なし。
時計も狂ってなかったし。
で、オーディオの音質は変わったのか?(^_^;)
しかし、マネ下さんもオカルト好(ry
まぁ、電源の安定は音質に影響するだろうけどもね。
どっちみち私はクルマでは音楽を聴くという意識ではなく、
なんか音楽が鳴ってるわ・・・みたいなカンジだし。
ボリュームもぜんぜん上げることもないし。
たまに(渋滞とかで)退屈な時や眠い時に合わせて歌うぐらい?

作業場から車庫までの短い間では判断できないが、
相変わらず高音は全然澄んでないスカポンタンな音だった。
まぁ、本当に音質が変わってたら後日気が付くでしょう。

ちょっとワロタのは、発送通知メールに
梱包も念を入れ気持ちを込めて出荷したと書いてあった。
これがその気持ち?
薄い合板が貼ってあった。
でも裏は・・・
全然そのままだった。(^▽^がはは!
まぁまぁ、でもフツーに発送も早かったし、
安かったし、廃バッテリーも無料で引き取ってくれるし。
ぜんぜんヨカッタですよ。

ところで、純正が34B19Lの27Ahだったっけか。
これが55B19Lの36Ahだけど、そんなに容量上げても
いいもんなん?(^_^;)
互換では26Bからになっとるから良いんだろうなぁ。

ちなみにLife WINKはやめといた。
なんか古くなった時にそれ自体がトラブルの原因に
なりそうな予感がしたので。
まぁ、そんなことはないとは思うけど。
別にイラナイなと。

あとは外したバッテリーを送るだけ。
その送料が1000円ちょいなんで、トータル8000円ほど。
3万円よりかは安いよねぇ・・・


この記事へのコメント

1. Posted by 迷さん   2009年03月15日 20:22
こんばんは~♪
梱包のところでチョッと笑った(笑

交換に手間をかけてますね~
ちゃんとした、ショップでやるのと同じやり方ですね!

僕はそのまま外しただけで後から、設定をしなおしたりしてました(自爆

オーディオの音質は変わりませんでしたか~
まぁ、劇的には変わることはないですよね(爆
だって、ケーブルとかそのまんまですしね~

多分、低音は少し出るようになってると思うけど?

廃バッテリー送るんですね。
風力十。さん真面目だわ~
僕も真面目だけどねハハハ

2. Posted by eerie_studio   2009年03月15日 21:12
迷たろうさんコンバンワ♪

> 梱包のところでチョッと笑った(笑
私も、職場でメール読んで、
「どんな気持ちがこもってるのかなぁ~?」
と思いながら帰宅してみたら笑いました。

> ちゃんとした、ショップでやるのと同じやり方ですね!
本体の時計はすぐ合わせられるけど、
カーステのが説明書見ないとわからんです。
面倒です。(^_^;)

> オーディオの音質は変わりませんでしたか~
それが、さっき嫁と買い物に行ったのですが、
「この曲は聴いたことないわね」
とかワケワカラン事をぬかしておりました。
最近はもうず~っと同じCDしかかけてませんから。
もしかしたら何かしら音質の変化をかぎつけたのかも。
私はと言えば、寝起きのボワーンとした耳だったので
さっぱりわかりません。(^▽^がはは!

> 廃バッテリー送るんですね。
大邸宅なんで、余計なモノを置いておく場所が無いんですぅ。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13