今日の収穫2009年03月08日 23:21

このブログにはアクセス解析を貼り付けてるわけですが、
まぁ、ちょいちょいどんなキーワードでお客さんが来るのか
見てたりするわけです。
で、今日「ベース 爪があたる」というキーワードで
来られた方がいたのでちょっと検索してみた。
ベース弾いてて爪が当たって変な音が出るのは
自分だけじゃなかったんだと変に安心。(^_^;)
ついでにアポヤンドとアルアイレというのを初めて知る。
右手は奥が深いな・・・

ちゅーか、ギターでは全く気にしてなかったが。
ピックを探すのが面倒なので、指弾きも結構してきたのに。
てか、初めてギター弾いたのが30年以上前で、
手に取ったのが一家に一台のフォークギターで、
初めて弾いたのがあのねのねとか井上陽水だったり。
ジャカジャカ弾くだけではもの足らず、
アルペジオも一応練習したし。

さて先日書いた右手の人差し指、とりわけ爪の具合が
気になるので、こんな画像を作ってみた。(^_^;)
汚い爪やなぁ・・・
指の先から爪までの距離がこれほど差があるとは。。
まぁ、左手人差し指の爪も機械に挟んで一回
ペロッと剥がしてるのでちょっと短いかも。
指先飛ばさなくてヨカッタよ。

曲がり具合はこんなカンジ。
これで目一杯伸ばした状態。

さてそんな事は置いといて、ピックアップ換えてから
どうも音が気持ち良くない。
昨日は勢い余ってベースアンプを買おうかとまで。
そういえばPCに繋いでるモニタで鳴らしたことはあるが、
普段はヘッドホンでしか弾いたことないし。
ふと足下の腐らしてる(本当に腐ってる)ヤマハのモニタ
の存在に目が行った。
昔よく行っていた楽器屋で叩き売りされていたMS10。
それを無理矢理1本だけ買ったという・・・
2本買っておけばヨカッタorz
とりあえずこれで鳴らしてみようと思い立つ。
外観が腐ってる上、もう何年も火入れしていないので
とりあえず開けてみたところ。
これは出力段が2SB596/2SD526という、結構なシロモノ。
やっぱ2本買っておくべきだったな。。
で、BDI21通して弾いてみた。
最初、死にたくなるぐらい爪の当たる音が。
一時間ぐらい弾いてだいぶつかめてきたけど、
まだまだ右手は練習しないとダメだね。
やっぱたまには音出して弾かんと逝かんねぇ。。
爪がどうこうとかは、練習でなんとかなるでしょ、たぶん。
それにしてもMS10、放って置いたのにガリノイズも無いし、
結構低音も出るし、さすがですね。。
やっぱ2本買っておけばヨカッタ。(T_T)

しかしアンプが欲しくなってきた。(^▽^がはは!
でも置き場所無いし・・・

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13