歯医者(今日も微グロ注意)2009年02月10日 22:35

今日は休み。
なんか知らんけど9時過ぎに目が覚めたので、
歯医者に予約の電話を入れた。
今日でも逝けるというので、昼に行ってきた。
ねじ込みなんで、午前の部の一番最後だった。
12時に行って、40分ほど待たされたけど問題なし。
2005年の全体のレントゲンをノートPCで見せて
もらったが、その時点ではなんもない。
その後、歯の間から虫歯になって、進行して、
欠けたというより崩れたというカンジで。
まぁ、昨日も書いたけど、ここはよくモノが挟まってた。
致し方ないところか。
神経もほとんど残ってないという事ではあったが、
歯根部分の神経抜き?で今日は終了。
歯をほじくってる時、ちょ~っと痛かった。
痛かったというより、神経に触ったというカンジか。
帰ってからもその感覚がしばらく残ってて、
ちょっと違和感。
「残ってる部分がかなり薄いので、
欠けると使えなくなるので注意して下さい」
との事、ヒヤヒヤ。(^_^;)
順調にいけば、次回は型どり、次々回には銀歯かな。
これで左上の奥歯は全部銀歯だねぇ。。

画像右の今回欠けた前の歯も同じように欠けた。
これの時は酷かった。
仕事中に頭の中で「ビシッ」ってカンジがしたと思ったら
激痛が駆け巡った。
夜は横になると首から上が全部ズキズキと痛み、
起き上がったら左頬から顎が痛みと、
寝る事さえかなわん状態になった。
たまらず職場近くの歯医者に。
今回行った歯医者にはそれ以前から通っていたのだが、
その頃の仕事だと時間的にちょっとキツいのと、
受付のねーちゃんがめっちゃ性格悪かったので(^_^;)
職場近くの初めてのところに行った。
が、やたら混んでる歯医者で、医者もちょちょっと診た
だけで「知覚過敏」と診断。
以後5回ぐらいか?フッ素を変な機械で注入。
その間医者は一回も見に来ず。
最終日にこれで終わりと言いに来やがったが、
「全然症状が改善してない」と言うと、
「知覚過敏だとそんなもん」とぬかしやがった。
それからしばらくしてポロッと歯が欠けた。
思えば、あの激痛時に歯にクラックが入ったのでは
なかろうか。
いや、わからんけどね。
その後他の歯が欠けた時も同じようなカンジだったので、
たぶん間違いないと思うけど。
で、結局今回行った歯医者に行く事にした。
状態がかなり悪いとの事で、歯の方から薬を注入を
3回ぐらいやったが改善せず。
結局歯茎にまち針みたいなのを刺して注入。
型どりまで一ヶ月以上かかった。
よそで「知覚過敏」と言われたいきさつを
先生に話したが、軽くかわされた。
まぁ、よその歯医者の事は悪くは言わんか。

この仕事に変わってから、平日が休みなので、
朝一番とか昼一番に予約しておくと待たされなくて済む。
前の仕事だと定時で終わる日のみの夕方とかで、
前の客が長引くと結構待たされたりもしたし。
そのなごりか、定期検診の予約はいつも水曜の夕方だ。
「ついでに悪いところもあれば直す」にしたけど、
今回はどのぐらいかかるかなぁ。
一年通い続けた事もあったけど。
まぁ、あの時は親知らず2本も抜いたし。
今回はそんなにかからんでしょう。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13