燃費その972008年12月15日 23:17

今年最後の給油になるか?
今日はおっちゃんのおる所で入れてきた。
37.5リッターで4000円ちょろ・・・
よく見るとセルフと変わらん値段だわ。

今回
10.25km/l

総平均
9.95km/l

さてこの一週間、ある事で悩み続けてた。
いやまだ迷ってるかも。(^_^;)
まぁ、結論がどうであれ、首くくるような事ではない。
平和だ。。

決めた!2008年12月16日 20:18

昨日書いた通り、この一週間ほどの間
ずーっと悩み続けてきた。
で、何を悩んでいたかというと、
タイヤがヨレヨレになってきたのはちょくちょく書いてきた。
オイル交換の時に横浜と石橋で見積もりして貰ったら
横浜6.8万の石橋7.1万ぐらいだったわけで・・・
8万出したらタイヤとホイルのセットが買える事に気付く。
16にインチアップしたヤツね。
最初は一番安いホイルにファルケンの安いタイヤで、
などと思っていたけど、どんどん欲が出てきた。(^_^;)
最終的にこんなカンジで逝きたいなと↓
実は嫁さんに軍資金をすでに出して貰ってたり。
しかし、機嫌取りのためにテレビを買ったりもしたし。
上のホイルに横浜だと10万ぐらいになるし・・・
ファルケンでも8.5万か・・・などと。

で、結論。
フツーにタイヤ交換します。(^▽^がはは!
今日注文確定&作業日予約のお返事メールが来ました。
価格点混むにも(最安ではないが)名前のあるお店です。
Dラーで6.8万のタイヤが4.6万です。(どっちも工賃等込み)
この価格差は・・・

さて、交換は後日って事で、今日は休みだったので
現状を確認してきました。(^_^;)?

スリップサインはまだ出てないけどね。。
中央部の溝の深さが3ミリぐらいでサイドの溝は2.8ミリ。
外側の肩の小さい溝が無くなってますね。。
横もしくは斜めの溝の角がボロボロになってます。
拡大したらこんなカンジ・・・
ボロボロです。

そして新車時に撮った写真と見比べてみたら
横から見ても見事に肩の溝が無くなってます。
(上が新車時で下が現在)
まぁ、ただいま38000kmで3年8ヶ月経過。
根が貧乏性なんで40000kmまでは逝きたかったが、
賞味期限も切れてるし、冬だし。。

一部インプ海苔の方々には不評の
名ばかりのポテンザRE88ですが、私は特に。
まぁ、よく頑張ってくれました。
次は横浜だ、ちょっと楽しみ。

そんな事より今日凄い事に気付いた。
今借りてる車庫は6台?7台だっけ?
まぁそんな広い車庫じゃない。
蛍光灯が入り口、真ん中、奥に3個あるのだけど、
奥の蛍光灯のポールに監視カメラが。(^_^;)
しかも飾りかと思たらちゃんと配線が。
隣が大家(?)の家になってるんだけど、
ちゃんと配線が引き込まれてるわ。
なんかあったのかしら。
そういえば最近、入り口の注意書きの
「無断駐車」と「子供の立ち入り」の部分に
赤線が(マジックで)引いてあったけど。
でもせっかくカメラ付けたのなら
「監視カメラ作動中」
の看板ぐらい付けとけばいいのに。
ちゅーか、いつ付けたんだろ。(^▽^がはは!

タイヤ交換2008年12月19日 21:21

今日は休み。
そして、タイヤ交換の日。(^^)v
14時に予約していたので、13時15分ごろ出発。
前にも書いた通り、
価格どっと混むにも名前の出てるお店です。
もの凄く久しぶりに走った道のり。
ちゅーか、昔働いてた工場がまた使われてる。
思いっきり建物老朽化してるのに。。

そんな事はどうでもいい。(^_^;)
13時45分ごろに到着。
ゆっくり走っていったが、意外と近かった。
いやそれは一昨日Googleで調べて10kmだって
わかってはいたけど。
着いたらちょうど一台終わって出て行った所だった。
事務所に入ると女性2人と男性1人がいたが、
3人とも電話中だった。
薄利多売なんでしょうか、結構忙しそう。
作業はチーフっぽいおじさんと若めのおじさん、
お兄さんと、おじいちゃんだった。
価格どっと混むに書かれていた通り手際はかなり良い。
二本目のタイヤをホイルから外す時に、ちょうど時計が
上にあったので時間を計ってみた。
ホイルからタイヤを外して、新しいタイヤをはめて
エア入れて機械から下ろすまで1分40秒!
3本目は2分半ほど掛かってたけど。
4本とも車体に取り付け終わった時におじいちゃんが
如雨露でタイヤに水かけてた。
価格どっと混むに書かれていた
これがホイルの水洗いかよ!(^▽^がはは!
おじいちゃん結構よぼよぼだったょ。

お金払って出て行くまでトータル30分ぐらいでした。

ほいほい、DNA S.drive(195/60R15)ですよ~。。
横から見たら単車のタイヤみたい。(^_^;)

もっと、いかつく見えるかと思たがフツーのパターン。
てか、縦溝の幅が結構広くてビビった。

なんとなく後ろからのぞき込んでみた。
もっと幅広いタイヤだと格好良さそうだね。。

遠回りして帰ってきたけど、それでも20km。
インプレもクソもないけど、取り敢えず第一印象。
確かにロードノイズは低くなった。
が、路面の凹凸を踏むと低い音が車内に響く。
凹凸は結構ハンドルに伝わるけど、嫌いじゃない。
コーナリングとかはまだわかりまへん。
あと、外径が大きくなった(てか適正に戻った)せいか
アクセル踏み込み気味で発進すると、
中の人が頑張りすぎて4000rpmぐらいまでシフトアップ
しない事が数回あった。
それから路面に縦の小さい段差があると、
ちょっとハンドルを取られるカンジ。
それ以外はフツーですね。。

長くなったので、なんでコレにしたのかは
日付が変わってから書く事に。

なんでS.driveにしたのか?2008年12月20日 00:03

ねんがんのDNA S.driveをてにいれた

今年の夏頃からタイヤに違和感を感じていた。
先代の初期型インプレッサ(GC1)に比べて
この涙目インプレッサはハンドリングが軽快だ。
それがどうも、気持ち良く曲がれなくなってきたと。
特に雨の日に「気持ち悪い」。
95パーセント通勤に乗ってるけど、
通勤路は山越えなのでカーブが多い。
登りはともかく、下りで思ったようにラインが
取れなくなってきたと申しましょうか。
そんなアホみたいにスピードは出してませんよ。
道に慣れた人たちについて行くぐらいで。
そうこうするうちに原チャにまでまくられるように。
てことでタイヤの物色をし始めたのが初秋。
候補は横浜か石橋からと決めていた。
価格はずっとチェックしてたけど、値上げがあった。
このDNA S.driveも、今回の店で最初に見た時は
一万円切ってたような気がしたが。
最終的にS.driveかPlayzに絞ったけども・・・
感謝デイでオイル交換した際に見積もりして貰った。
高い・・・(^_^;)
で、しばらく様子見。

いよいよ冬が到来して真剣に考えないとと。
たまたまスタッドレスの安いのないかと思って、
ネットを徘徊してたら、タイヤとホイルのセットって
結構安いのがあるのを発見して悶々とし出す。
8万ちょい出せばインチアップ出来るなと。
一週間あまり悶々としたけど、結局タイヤ交換で
行こうと決めたのは走りながらの事でした。
インチアップして、無駄にタイヤの幅広げて
ハンドルフィールが変わってしまってもいやだし。
なによりお金は大事だよ~♪
それにクルマにカネをかけない!
というポリシーもあるし。(^▽^がはは!
結局、石橋は高いのでS.driveという事に。
てか、その存在を知ってからは履いてみたくて。。

NA1.5リッターのインプにS.driveはオーバースペック
かなぁ・・・とは思ったが、まとめサイトには
一応名前も挙がってる事だし。
当然のことながらネットで検索して、レビューだの
提灯記事だのインプレッションだのはだいたい見た。
その結論・・・
S.driveとは
「おばはんが買い物に行くスポーツ系」
違う?(^_^;)

まぁ、実際に履いてる人でも
「燃費は変わらない」
「燃費が1km/l伸びた」
とか。。
別に燃費向上は期待してないけど、
ちびったタイヤから新品のタイヤに換えると、
当然外径は大きくなる=一回転あたりの距離は
多くなる≒燃費は悪くなる?違う?

純正タイヤ恐るべしなのは4万キロももつ事でしょうか。
価格どっと混むにはS.driveが1万5千キロで
スリップサインが出たとか言う人もいたけど。
ま、他人の言う事はだいたいの参考ぐらいに。
そこいらへんの事も含めて、(覚えてたら)
俺様的レビューも書けたらいいな。(^▽^がはは!

で、なんでS.driveにしたのか?
一目惚れです。(#^_^#)

playzは割とよく見かけるけど、
S.driveはあんまり見かけないし。
(俺様某巨大駐車場調べ)
明日から通勤が楽しみです。
でももうすぐ電車通勤です。(^▽^がはは!

※後日追記
一応感想はこちら


そうなんだ2008年12月20日 22:41

昨日タイヤ交換前に、チーフっぽいおっちゃんが
「空気圧はいつもどれぐらい?」
と尋ねるので
「標準」
と答えた。
「空気減るんでね、多めにしとくわ」
とのこと。
標準プラス20kPaで、前250後230に。
気になったんで今朝計ってみたら、
左前210右前230になってた。
まぁ、今朝はかなり冷えてたが。
明日の朝もまだ減ってるかなぁ…
しかしまぁ、新品のタイヤが
そんなにエア減るとは知らんかったわ。
リムとタイヤが馴染むまでかしらん。。

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