興味なし2008年11月17日 23:42

ここ二ヶ月ほどは結構更新してましたが、
今月はかなりサボってますね。。
それというものPCの前に座ってる時間が減ったせい。
何故か?
飽きもせずベース弾くのが楽しいから。(^^)v
昨日もメシ食ってから2時間ほどぶっ通しで引いてた。
ちょっと早いフレーズの練習してたら、指が筋肉痛。

この季節(に限らずだが)「ちま」こと、嶋頓平君は
だいたい私の膝の上にいるのだが・・・
今日いい事を思いついた。
暖房費節約のため、そばに置いてた電気膝掛け。
これに乗せてみた。
作戦成功の図。↓
あぁ、ファンヒーターはついてません。
かなり気に入られた様子で、ベース弾くのやめても
膝に乗ってこない。(それはそれで寂しいが・・・)
去年の冬は「あぁ、ギター弾きてえ」と思っても、
この「ちま」君が膝の上でスヤスヤ気持ちよさそうに
寝てるもんで、ついついそのままだった。
今年はこれで逝こう。
もちろん寝付いたら電源は切る。(^▽^がはは!

さてそれはともかく、PCの前に座ってる時間が少ない
イコール、電気代が安かった。
結構節約できてましたねぇ。。
実はUMPCを物色してたのですが、ネットするだけなら
それで十分かなと思って。
電気代も節約できるし。
しかし、ちょっとまだ時期尚早かなと。
UMPC確かに安いけど、あと一万円程出したらフツーの
ノートが買えてしまうのはどうか。
そうなるとSONAR LEでも放り込んで、TAB譜見ながら
コタツでベースも出来るし。
しかし、カネがない。
よって却下。(^_^;)

そういえばインテルさんが新しいCPU出したの?
Windowsもビス太はイラナイ子になるとか。
あんまり興味ない。
職場でもクアッドコアとかビス太64とか、
ごっついメモリにハイエンドなGPUのビデオカード
付けたとか言う話は聞くけんども、はたして
それって必要なんかな。
うちはシングルコアのAthlonだけども、
普段は1.1GHzで稼働しておられます。
本来の2.4GHzになるのはSONAR起動して、
VSTiとかいっぱい使う時とか、重い動画とか、
そんなぐらいしかないですぅ。
SONARも耳コピするときはオーディオ1トラックと、
MIDI1トラックだけで、それもTTSとかだから
1.1GHzでも全然おkなんですが。
ビデオカードも7300LEだけど困った事はないな。
たまにネトゲとかもするけど。
そのごっついビデオカード付けたという人に
「ゲームでもすんの?」って訊いたら
「いやっ」と言うておったが、なんだか・・・

来年あたり、そろそろPCもリニューアルの時期だが、
もうなんだかワケワカランのでショップブランドもの
でも買おうかしらん。
もしくは工房の店員さんにママン板とメモリとCPUを
選んで貰うとか。(嫌だけど)
なんにしてもPCとして使うPCには興味なくなってきた。
道具として使うPCにはまだちょっと興味はあるけど。
なんにしてもまだまだフレットレスベースは飽きない。

いろいろ泣きそう2008年11月19日 15:03

今日は非番で帰ったが、カネがない。
一昨日の夜、家の鍵が調子悪くて
一応機能するようにはしておいたけど、
気持ち悪いから交換しようと思い立つ。
しかしカネがない。(^_^;)
今月はクルマの保険も引き落とされるし。
鍵って高いのよねぇ・・・でも仕方ない。
11年前に引っ越してきた時も調子悪くて、
嫁が開かへんと半泣きで電話してきた事も。
その時も自分で買ってきて交換したのだが、
ホムセンで6800円ほどだった。
今日は駅前でカネおろして、
すぐ近くの金物屋さんで買った。
8500円だった・・・orz
アルミサッシの引き戸なんですが、
なにせ古いのでかなり歪みが来てる。
取り付けて、正常に動作させるのに
昼まで掛かっちゃったよ。
でもキーが格好ええ、ギザギザのんじゃなくて、
丸いくぼみがポツポツあいてるヤツだ。
金物屋のおっさんが言うにはピッキング対策
なんだそうだが・・・
ロックも二重構造になってて頑丈そうだ。
壊れた時こじ開けれないな。(^▽^がはは!

さて何回も書くが今日は非番だ。
本来なら明日は休みでしかるべき所だが、
明日も明後日もフツーに日勤の仕事だ。
しんどい・・・
しかもワケワカラン飲み会まである・・・
職場の新年会はパスしたが、この飲み会は
職場だけでなく地域全部集めてやるんだと。
つまり会社の自分の職場ではない、
よその職場の知らん人間がたくさんおると。
オレ酒飲まへんし。。泣きそう。
新年会パスしたからかどうか知らんが、
今朝クギ刺されたしな~、行けよと。

その後休んでまた泊まりで、熊本行きと。
カネはないし、寒いし、いろいろ泣きそう!

初霜取り2008年11月20日 23:51

寒い寒い。
今朝は盛大にクルマが凍ってた。
フロントガラスはもとより、天井もバリバリに。
ちゅーか、まだ11月の下旬になったばっかだよ。
例年こんなに早かったかなぁ・・・?
通勤路も盛大に霜が降りてた。
電車の線路も、その脇の生え放題の雑草も。
完全に冬の景色。
あぁ、やだな。。

初めての・ナル(SHE9500その1)2008年11月24日 23:06

以前からそういうモノがあるのは知っていた。
しかし、あの穴ってあまりキレイじゃないじゃない?
だから・・・食わず嫌いだったんだけども、
一旦興味が湧くと欲望を抑えきれず・・・

手にして思ったのは
「こんなにおっきいの入るかしら?」
だったけど、心配は要らなかった。
滑らかにするりと挿入できた。
意外と快感・・・

買ってしまいましたカナル型。(^▽^がはは!

まぁ、フィリップスのやっすーいのですが。
一緒に携帯用の平型コネクタ(ストラップ型)も。

工レコムのんだけど、結構デカい。(^_^;)
しかもなんか感覚的に突っ込む方が逆みたいな気が。
ストラップとして付けたままでは挿入できないので、
フック?みたいので離せるようになっているのだが、
本体のリングとともに小さすぎてやりにくい。
まぁ、今までは嫁の携帯に付いてた線付きのを使ってた。
結構じゃまだったので良いかもしんない。

さてその安物カナル、フィリップスのSHE9500ですが、
某廃人さんの所では兄弟機の9501の評価が良かったんで
買ってみた次第ですが・・・(白いのはいやずら)
ポチッてから気が付いたんです。
最後の最後に今年マイナーチェンジがあって、
やたら低音が出るようになってしまったとの一文。
そういう追記は、他機種との比較の前に入れて欲しかった。

取り敢えず第一印象。
確かに低音はよく出ている。
が、おろしたてのk414pみたいに暑苦しくはない。
結構スッキリした感じで、ベースラインなども聴きやすい。
が、高音はこれじゃ全然ダメだ!レベルだった。
シンバルやハイハットなどは全然ダメだし、
ロータムは良いのに、ミッドタムでわけわかんなくなって、
ハイタムはテンションもスピード感もない。
歌もなんて言うか、こもってると言うよりは物足りない。
カーテン越しとは言わんが、レースのカーテン越しみたい。

だがしかし、ほんの数時間ならしっぱなしにしてると
結構高音が良くなってきた。
キメの細かさはこの値段に求めちゃダメでしょうが。
もう少しエージングしたらどうか期待。

しかしカナルに手を出したくなかったのは、
小学生の頃、ゲルマラジオを組み立ててクリスタルイヤホン
で聞いていた。
そのイヤホンのぶっ込む部分が汚くなって。。
わたしゃ脂性なんです。(^_^;)
しかし意外とスムーズに挿入できるし、この材質
なんだか知らんけどサラッとしてて気持ちいいね。
あと挿入の具合によって音がスカスカになるのね。
初め左が低音聞こえなくて
「オレ左耳悪かったのか?」
と不安になっちゃったわ。
左右換えても変わらんかったし。
どうも左耳の穴の形状が悪いのか、
はたまた右が利き腕なんでハメやすかったのか。

本当はAKGのk324pが欲しかったんだけど、
正規品だと1万超えてるし、音家だと半値だけど
カードが使えんしとか思ってたら無くなってしまった。
新しいのが出たみたいだが。
あと白はまだあるみたいだけど、白はいやずら。
取り敢えず安いのでこれにした次第です。

取り敢えず例によってエージング続行ってことで。
明日は熊本・・・
一緒にノートン先生の新しいのも買った。
箱が小さくなってて笑た。

ヒライの弁当20082008年11月25日 14:47

はいはい熊本ですよ。
熊本と言えばヒライの弁当。
今年は嫁がこれ。
ホタテ飯弁当。
ホタテの煮たものと炊き込みご飯、シュウマイと
野菜の煮物に甘~い玉子焼きなど。

私が食ったのがこのヒレカツ弁当。
ヒレカツに野菜、ゆで玉子に肉じゃがスパゲティなど。
かなりのボリュームで580円は安い。
ヒレカツのお肉がイマイチだったのは残念。
けど十分ウマーかったので良し。
今年はけっこう種類があったので迷ったわ。

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13