ETC通過時の注意事項2008年07月07日 21:12

ETCを搭載したクルマが増えてきましたね。
ETCレーン通過時の注意する事。

1 前車に続いて入る時、前車が止まるかもしれない
 という心づもりで。
 ってゆうか、テールトゥノーズで進入しない。

2 誤進入した時はインターホンで係員を呼び
 指示に従う。絶対無理にバックしない。
 また、ハザードをつけて後続車に知らせる。
 後続車はよもやそんな所で止まってるorバックしてくる
 なんて思ってないですから。

3 不幸にも前車が誤進入車で停止した場合、
 イラつくのはわかりますが我慢我慢。
 係員の指示があるまで必ず待って下さい。
 また、複数台で待っていた場合、
 はやる気持ちはわかりますが、
 なるべく前車とは間隔をあけて進入して下さい。
 つながって進入すると、最後尾のクルマはバーが
 開かない事があるので。

以上、ETCなど付けてない(付ける予定もない)
オレ様からのETC通過時の注意事項でした。
(何を書いてんねん>オレ)

来た来た、ブツが来た2008年07月08日 23:07

一昨日、初めてのヤフオ苦で落としたモノが来た。
昨日が泊まりで、今日はフツーに夕方まで仕事だった。
黒猫は例によっていつもの時間(午前9時半頃)
いつものおねいさんが持って来たそうだ。

さて、帰宅後すぐに分解。(^_^;)なんで?

もとより改造品という事を承知で落札。
赤丸のコンデンサ4個と黄緑丸のオペアンプが交換
されているのだ。
オペアンプはソケット化されていて、なかなかよろしい。
だがしかし、出力側のコンデンサの半田付けが・・・
天ぷらかと思たらスコスコですよ?
表面を見直すとスコスコの足の横のパターンに半田。
とりあえずコンデンサを外してみた。
足の穴部分のパターンが無くなってた。
で、コンデンサの足に細いメッキ線を巻き付けて、
パターンに直半田付けしてあったわけだ。
コンデンサ側は巻き付けただけだった・・・
それはちょっと。
オーヲタはラッピングさえ嫌うと言うぜ。
オレはオーヲタじゃないけど。

パターン追おうにもジャックの下に潜り込んでて
どこに行ってるかわからん。
テスターで当たって、R3の画像左側と判明。
メッキ線と絶縁チューブで繋いだわ。

作業完了して納めてみた。
この状態でいよいよ試聴だ。
なんと言うか、なめらか?上品?(HA400比)
レギュレータとトランジスタはかなり熱い。
触るとヤケドするな、これは。
てかこれACアダプターってトランスだけやん。
整流回路以下基盤にあるし。
まぁ良いけど。

で、何を買ったのかというと、ヘッドホンアンプです。
Head Box II というヤツで、定価26250円也。
よく使ってる家電量販店Webで22000円。
を手数料入れても1万円以下で買えた。
(送料入れるとちょっとだけ超えるが)

到着の連絡で「バラしましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ」
と書いたけど、悪びれるでもなく、まぁ
悪い人じゃないのだろう。(と思いたい)
コンデンサについては何種類か試したそうだ。
それでパターン剥いだのね。
容易に想像できるわ。
まぁ、自分でコンデンサやらオペアンプ買いに
日本橋まで行く気もないし、それはそれで良しと。
また気が向いたらオペアンプでも換えてみようか。
通販出来る所見つけたし。

グランドラインの強化とか思ってバラしたけども、
疲れたのでこのままで逝く事にした。

で、音の方は・・・
今聴いてまーす。
HA400に比べて飛び抜けて良いという事はないが、
音のキメは細かいな。
あと雑味がないのは結構良いかも。
少々難はあったけど、悪い買い物ではなかった。
と思う。(^_^;)

ところでこいつを見てくれ2008年07月09日 23:55


ヒートシンクだ。(^_^;)
このHead Box II ってヤツはレギュレータの熱が
箱の中に充満して、箱全体がかなり熱を持つぜ。
たまたまよさげなヒートシンクがあったので乗せてみた。
乗せただけだが、効果はある。(^▽^がはは!
向かって右側はあまり熱くならなくなった。

さて、そんな事はともかく、
今日はグランドラインの強化をやろうかと。
って、結局皮膜付き銅線を2本這わせただけだが。
あと昨日の画像でもわかるとおり、
電源回路の3端子レギュレータは前方に傾けてある。
検索して見つかる数少ないサイトの画像でも傾いてる。
まっすぐ立ててもケースには当たらんのだが。
正電源用レギュレータのヒートチンコはGNDに落ちても
おkなのを確認し、ネジのみを取り付けてケースに
わずかに触れるようにしてケースを閉めた。
ケースに熱を伝えましょう作戦だ。
意外な事にそれだけでケースの熱はかなり下がった。
しかしこのケース、ほぼ密閉状態だし。
鉄製でやたら重いし。
トランジスタも結構熱いのに排熱しなくていいの?
だって2時間ぐらい電源入れたあと開いたら、
ケミコンまでぬるーくなってる状態だったんだもん。
その後ずっと電源入った状態で数時間経つが、
小細工前と比べて全然ぬるくなったな。
こりゃもうヒートシンクイラナイや。(^_^;)
グリスも塗ろうかなとか思ってたのに。

さて音質について・・・
低音はHA400よりよく出ている。
とは言え、低音好き好き虫が喜ぶような低音じゃない。
上品な低音だ。
高音は華やかさが無いが、雑っぽさが無くて良い。
ざっと感じるのはこの程度。
まぁ、詳しくは後日。
もう少し聞き込んでからにしたい。

ところで哀フォーン2008年07月10日 23:59

いよいよ発売なのね。
どうでもいいけど。
すでに並んでる人がいるとかどうとか。
そこまでして欲しいと思うのなら良いけど。
タッチパネルはたしかに良いと思う。
D2買ってからしばらくの間は、
911Tの液晶タッチしてたから。(^_^;)
しかし携帯電話としてはどうだろう。
メールとか打ちにくそうな気もするが。
てゆうかプランとか、メールとか、
フツーの携帯とは違うわけで。
どうなんでしょ。
私はむしろSamsunのOMNIAの方が気になる。
今さらアポー社製品に触れる気もしないし。
別にM$ファンでもないが。
けどもやっぱり携帯は携帯である方が
良いような気がしないでもない事もない。
使いこなせなくてオクに大量にとかならんかな。
どっちにしても買わんけど。

ところで今日の発見。
今日もHead Box II で音楽を聴いてるが、
May'nさんの歌がウルサくない事に気付いた。
HA400だとどうもウルサくて好きじゃなかったんだが。
それでも好きにはなれんけど。
その辺の事もひっくるめた感想はもうちょっと
聞き込んでからにしたい。
なんてゆうか、ビミョーすぎてどう言えばいいのか。

明日は健康診断だ。
ゆっくり家出られるのは良いけど、
久々の電車通勤だ。
久々のk414pの出番だぜ。

おええ、頭痛い2008年07月11日 23:55

今日は健康診断だった。
久しぶりに電車に乗った。
やはり電車内ではk414pは最高だ。
目的駅に着いて、歩き出したら頭痛い。
とりあえず健康診断は無事乗り越えた。
終了時点で前回の尿潜血はなかった。
その他、引っ掛かる所もとりあえず無し。
体重が前回より1kgほど減った。
視力が左右とも1.0に回復した。(^_^;)
寝る前にさしておk目薬のおかげか!?
同じ職場の人間が3人と転勤して行った人が1人。
終了後メシを食いに行く事に。
私は弁当なので、単車で来てた人が
「乗ってく?」
というので借りる事に。
当人はもう一人の人のクルマでメシ食って来ると。
なんか知らんけど、もの凄い久々に
単車に乗った。
125ccのスクーターだったけど、
そういえば4ストのスクーターって初めてかも。
職場は山の上だけど、トコトコよく走る。
ただ、山道&路面ガタボコの所は怖かった。
通勤用に250ccの・・・いや、なんでもないです。

それにしても今日は行きも帰りも乗り換えが
ちょっとスリリングでワロタ。
帰りはよくある事だけど、行きしもだった。
階段を上がってたら電車が来てた~と。

それにしても頭痛い。
塩分不足かとも思たが、違うかな。
さっき薬のんだ。
まぁ、頭痛持ちですから。
明日も仕事だ・・・

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13