マスタリングって?2008年06月03日 20:15

今日は休みだった。
次の曲の作成にはとりかかっているが、
どうも「風」のバスドラが気になる。
色々差し替えてみたがイマイチ気に入らん。
とりあえずの音で聞き直すと、
今度は高音、特にギターの高音が痛い。
SONAR7の製品解説ムービーの誰だか知らんが
おっちゃんの解説通りにマスタリングを・・・
って、オレのはStudio Editionなんで、
無いプラグインがあるんですが・・・

とりあえずあんまりやりたくなかったEQいじりと
コンプレッサーとかBoost11とかでごにょごにょ。
高音の痛さはマシになったが、なんかねぇ・・・
ミキシングはいつも悩む。
今回はk240sでやったが、イマイチかな?
と思ってMS1で聴いたらそこそこ良かったり。
などと、作曲のヘボさ、ギターのへボサを
とりあえず見ないふりして仕上げました。(^_^;)
↓これが一応の完成版。



今日は他にオーディオのエクスポートに
「らめぇ」ことLameを使えるようにした。
某所で得た情報では
ツール→Cakewalk Ext. Encoder Configを開く
という事だったのだが、そんなん無いし。
とりあえずインストールディスク見てみたら、
あぁ~なるほど。
レジストリ結合すりゃ良いのね。
レジストリ通りの場所にエンコーダ置いて。
ついでだから自分で聴く用のoggも。
良いカンジじゃん。

さぁ次逝ってみよう。。



______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13