k414p その12(今度こそ本当に終了)2007年07月30日 23:58

先日、帰宅時に感じたこと。
電車などでは拍子抜けするぐらい、
あのうるさいほどの低音が聞こえないけども
(それ故フツーの感覚で聴ける)
家に一歩入ったとたんに低音が耳に付く。
まぁ、外で聴く分には全く文句ないなと。
今まで使ってきた5000円以下のイヤホン等とは
比べるまでもなく良いと言える。
そういう意味では大変満足じゃ。

だがしかし、それだけでは満足できないのじゃ。
このクソ暑い季節、k240sだと一時間もすると
汗がたまってくるので。(^_^;)
家の中でウロウロするときにも使いたい。
で、性懲りもなくまたまた・・・


取り敢えずやることは同じ。(^▽^がはは!
パッドを変えるだけで、あんなに音が変わるのなら
元々の良い所は残しつつ、という作戦。
外周部にアルミテープを更に貼り付け。
残り物で弧を作っておく。

↑クリックで拡大

やったことは今までと変わらん。
ただしクッションをちょっと長めにした。
前側にだけ貼り付けてる理由は、
通常だと前が狭く後が広い状態で耳に当たる。
それを耳の穴になるべく直角に当たるように
(かなりあてずっぽうな屁理屈)
するという理由なのだが・・・一応。
試しに、耳に当てた状態でハウジングを耳に
押しつけつつ、角度を変えてみると結構音が変わる。
まぁ、こじつけだけど。
全周だと気持ち悪そうだし。
てゆうか、パッドはめての装着感はなかなか良い。
裸でのみてくれはかなり悪いが。
残り物で作った弧はクッションと反対側に貼った。
で、効果は?
結構いける。
例えばシンバルの細かい芸とか、
スネアのフラムとか、ギターのハーモニクスとか、
はじめの頃は低音に完全に埋もれて
聞き取れなかった音がよく聞こえる。
低音はやや抑えられたぐらい。
ただ、以前のように長時間聴いていると
熱くなってくるような低音ではなくなった。
とは言え、k240sよりははるかに低音うるさいが。
アルミテープはかなり薄いので、
もう少し分厚いモノだと効果はあるのかも知れん。
中域のこもりはまだ少し気になるが、
だいたいこれで満足じゃ。

これからk414pを買おうと思う人へ。

  • 低音は結構うるさいです。
  • 中音がこもり気味です。
  • 高音はキラキラ感はないけど素直です。
  • エージングには少々時間がかかります。
  • 再生する機器によってかなり音に差が出ます。
  • 屋外で使う分には十分かと。

こんなカンジでしょうか。

過去のk414pの記事はこちらに。

====糸冬====

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13