k414p その8(補足その1)2007年07月18日 14:58

まだやるか、このネタ。(^_^;)

昨日、丑郎さんにレス書いてから思い出した。
よく考えたら私のk414pは変なことしたままだと。
取り敢えず、まだまだ低音が耳に付くので
「アサリの貝柱」を取っ払ってみようと。
結果は・・・まぁまぁかな?
若干低音が少なくなったような、気がする。

それだけでは飽き足らない。
で、前々から思ってたこと。
例えばイヤパッド外して耳に当てると、
全く低音が聞こえない。
それほどまでにイヤパッドが低音に影響している
のならば、肉を減らしてみるとか?
それはムリっぽいので、
なにか間に緩衝するものを挟めば・・・

てなわけで、アルミテープを貼り付けてみましょうと。
昨日寝る前に製図道具探したっちゅうねん。
高校卒業してから暫くは大事に置いてたけど、
引っ越ししてから行方不明になってた。
無事発見したけど、ケース腐食しまくってた。

こんなカンジで、裏紙にコンパスで書いた。
はじめは外周だけでいいかと思ったが、
せっかくアートナイフ買ったことだし、ねぇ。。

やっぱ曲線は切りにくい。
まだまだ修行だな。
非常に大雑把であるのは、O型のせいか。

貼り付けたの図。
なかなか良いカンジでしょ。(^▽^がはは!
で、結果は?
低音蛾少し抑えられた。
もともと高音はキラキラ感はないけど、それなりに
出始めてたので、低音が抑制されると聞こえるかなと。
ただ、中音を筆頭とした音のこもりはやはり気になるか。
少しは改善されつつあるとは思うが、
これで聴いてた後にk240sに換えたら、
逆にk240sの音がカサカサに聞こえちゃう。(^_^;)
通勤時に使用しているD-snapで聴いてみたところ、
(もともとD-snapでは低音出まくり&こもりまくり)
比較的聴きやすくなったような気がする。

何回も書くけど、通勤などで使用するなら
これで十分だと思う。
まぁ、思いっきりひいき目に良く表現するなら
「まろやかな音」と言えないことはない。
耳に痛い音は出ませんから、長時間でも平気。
アゴの関節は痛くなるけどなー。orz
気が向いたら広げてるんだけどねぇ・・・

まぁ、最近は暑いので、k240sが汗でビチョビチョに
なった時は家でもこれで聴いたりもしてるが。


この記事へのコメント

1. Posted by クローバー   2007年07月18日 18:11
もろピッタリじゃないですか!
アートナイフ恐るべし(≧∀≦)/イイ!!

家の中だと低音が多すぎますが、外だと雑音の影響かちょうど良くなりますよね。

ポータブルではロックしか聴かないので好都合です^^

2. Posted by 風力十。@管理人   2007年07月18日 19:19
やぁやぁ、クローバーさんいらっさい。
>外だと雑音の影響かちょうど良くなり
全くその通りですね。
私はクラシック~アニソン~HR&プログレという
節操のない聴き方をするので、欲を言えば
もうちょっとだけ中高音がキリッとしてくれれば・・・
なにはともあれ、
クローバーさんが紹介してくれたページを見なければ
よもやHPまでいじくるとは思いませんでしたわ。
まぁ、コチョコチョいじくるのは好きですから、
ヨカッタです、ありがとうございました。



______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13