911TとDR-BT21G2007年04月11日 23:54

結論から。
音楽を良い音で聴きたいのなら
有線ヘッドホンがお勧め。
少々の音質の劣化を我慢できて、
便利さを取るならDR-BT21Gなかなか良い。

911Tをオンラインショップで注文したあと、
半ばヤケクソでDR-BT21GとUSBアダプタを注文した。
はじめはリチウムイオン携帯アダプタKBC-L1のみ
買うつもりだったのだが・・・
到着してとりあえず音聴いての感想、
「あぁ、こんなもんか」
でしたね、残念ながら。
ソニーらしく低音は十分だ。
しかし、高音の澄み具合がダメダメだ。
よって音全体がこもったような印象になるのが惜しい。
更に気付いたのは、ある曲でウインドチャイムの音が歪む。
ウインドチャイムすべてがということではない。
歪むというか滲むというか、ノイジーに聞こえる。
これは911Tに限らず、PCでも起こるので
DR-BT21Gの問題のようだ。
ウインドチャイムの音だけでなく、人の声などでも
そんな事が起こるので、特定の周波数でダメなのかも。
とは言え、別にこのヘッドセットをこき下ろすつもりはない。
てゆうか、結構気に入ってる。
もし音楽を良い音で聴きたいのであれば、
それは間違いなく有線のヘッドホンを使うべきと思う。
エンコーダ比較のあと、以前買ったヘッドホンで聴いたら
ライドシンバルの細かい芸が聞き取れて、泣けた。
安物なのに。
DR-BT21Gでは不明瞭で聞き取れないから・・・
ただこのヘッドセットの利点はなかなか良いのではないか。
耳元で曲を送ったり戻したり、停止したり出来るし。
煩わしい線が無いのも良い。
(最近のソニーの線の被覆が嫌い!ねじれに弱いから)
電話もできるし。
そもそも、使用目的を考えたら十分なのではないかと。
所詮、外の雑踏の中とかで使用するもんだし。
そんな所で使うのに高音質もクソもあったもんじゃないし。
再生してんのが携帯電話だし。
ながら聴きするには不満はないということにしておこう。
ワンセグや録画の音も聞けるし。
(残念なのは自分でエンコした動画の音じゃが・・・)

さて911Tでの使用感だけど、
結構プチプチ切れるのね・・・
PCで再生してる音楽聴いてるときは切れないし。
(便所以外なら家中で聴ける)
おまけに切れた後ピッチが狂うのが笑う。
(切れた後音程が↑のち↓になる。)

ふと思いたってDR-BT21Gの説明書を見直したら
「受信可能なビットレートを低くすることで」
切れにくくなるとのこと。
やってみたけど、ビミョー。
以前は必ず音が途切れるのは
・バックライトが暗くなるとき
・ディスプレイの表示が消えるとき
にはほぼ必ず音が途切れてた。
一応それはなくなったので、まぁいいか。
歩きながら使用してても、まぁたまに切れるぐらい。
ストレスを感じるほどではないので、いいかと。
かなり交通量の多い道路沿いを歩いても大丈夫。
電車はまだ乗ってないのでわからんが。
そんな事より電池のもちが心配です。(911Tの)
KBC-L1手放せませんな。


覚え書き

DR-BT21Gで音切れを防止するには?
(語弊があるな・・・)
受信可能なビットレートを低くするには?

電源入り、切断状態でジョグスイッチを7秒押し
→青ランプ1回点灯→受信可能なビットレートが低くなる
元に戻す時も同様で、青ランプ2回点滅。

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13