初七日2005年08月02日 23:59

先日とある知人が亡くなった。
40代後半という若さで。
お通夜に行って、葬儀の打ち合わせに耳を。
そういえばずーーーーーっと前から思ってた。
葬式やって、斎場行って、飯食って、骨拾て、
初七日。
って、死んでから七日目にやるから初七日やろ?
なんか、親戚がまた集まるのが大変やからとか
詭弁言うてるけど、おかしいやろ。
てゆうか、しんどい。
叔父が亡くなった時なんか、
従兄(喪主)倒れそうやったで。
それに、そもそも七日×七日で四九日ってゆう
本義からはずれてるやん。
変な流行やね。
まぁ、葬式にせよ、法事にせよ
残された者のセレモニーでしかないからいいけど。

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13