インプレッサのインプレッションその12005年04月08日 00:26

さて、我が人生3台目の新車、
インプレッサ15i G-Package。
まだ200キロぐらいしか乗ってないけど・・・(^_^;)
とりあえず第一印象的感想など。

ハンドリング
・軽い、軽すぎるぐらい。
 先代のGC1が重すぎたのかも知れんが。
 あと、低速走行でハンドル切って、
 手を離してもあんまり戻らんのな。

・軽いせいか路面の感触がイマイチわかりづらい。
 コーナーの踏ん張りは(まだそんなに攻めてないけど)
 良いカンジであるが。

走り系
・どうしても気になる事が一点。
 発進加速は先代よりも良い。
 発進時にベタッとアクセル踏むとその差は歴然だ。
 だがしかし、走行中の減速→再加速の時に
 「あれっ?」と思う瞬間が。
 ほんの一瞬だけだけど空転してるような感覚に陥る。
 この「あれっ?」に慣れるには、
 もう少し時間が掛かりそうである。

・今のところ遠慮がちにアクセル踏んではいるが、登り坂が・・・
 トンネルなど勾配がわかりにくい道走ってて、
 「あれ?エアコン入れてたっけ?」と思うような重さ。
 あるいは、前を軽が走っていて
 上り坂になったとたん離されていくような。
 遠慮がちにキックダウンさせても、なんかイマイチねぇ・・・
 これはもう少し走って、
 気にせずアクセル踏むようになってから。
 ただし、全般的には非常になめらかで運転はしやすい。

・排気音はなかなかオモシロい。

内装系
・ポジションがまだ決まらない!
 だいたい8時20分か7時25分ぐらいでハンドル握るんだけど、
 ハンドルはなるべく低めに(腕が膝の上に乗るぐらい)、
 背もたれはたぶん他人より立ち気味、
 ハンドル切るときに腕が伸びきらないぐらい前。
 膝は曲がってても平気。
 というポジションで、メーターの上の方が見えましぇん。
 えぇえぇ、どうせ胴が長いですょ。。
 メーターはともかく、
 パワーモードがオンなのかオフなのか見えない。
 走りが滑らかなので、たまにパワーモード入ってるのを
 忘れるので。
 
・パワーモードのスイッチが遠い。

・灰皿が小さい。まぁ、付いてるだけ良いか。。
   
・シートのケツの部分の両脇の盛り上がりが固い。
 乗り込む時、真横に座るとケツが横割れしそうなぐらいだ。

・純正カーステの音がヴィッツに負けている。(^▽^がはは!

・12年前から比べて、オートエアコンやらスモークガラスやら、
 色々豪華になったもんだ。

外回り系
・顔つきはキュート。(^_^;)

・クルマには全然カネかけない主義なので、
 Gパケのアルミや羽根はありがたい。

・ドア閉める音が先代よりかなり重厚だ。

・ボンネットの中央のへこみは鳥の水飲み場か?


まぁ、こんな感じか。
一ヶ月後ぐらいのもういっぺんまとめてみたいな。

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13